【一燈照隅Makuakeプロジェクト】を担当しております元嶋です。
1月11日11時よりスタートしました、【一燈照隅Makuakeプロジェクト】ですが、数多くの方々からの厚いご支援を頂戴し、応援購入総額が見事300万円を突破いたしました。
偏に皆様方からのお力添えの賜物です。総料理長はじめ心より感謝申し上げます。
プロジェクトは2月27日までご応募可能となっております。是非ともご支援の程よろしくお願いいたします。
ここで、実は昨年は仕込むことができずプロジェクトページには掲載できなかった総料理長秘伝のからすみをご紹介します。
通常からすみは、塩漬けする前に下処理の段階で日本酒に漬け込みます。そうすることで、臭味消しと殺菌の役割を持たせます。
しかし、日本酒に漬け込むと独特の匂いが残ってしまい、食材のもつ本来の風味を損なうので、当店では、指の腹と竹串のみを使い丁寧に血管1本1本血抜きを行い、塩のみで漬け込み、2カ月冷蔵庫でひっくり返しながらゆっくりと水分を抜いていきます。
料理長は、これだけの作業を行う60日から90日の間1日も休むことなく食材と向き合い続けます。また、このような下処理を行うので、長持ちしないためお召し上がりいただける時間が限られている貴重な品となっております。
この総料理長秘伝のからすみを今年の冬ご準備してお待ちしております。
引き続き【一燈照隅Makuakeプロジェクト】をどうぞよろしくお願いいたします。
詳細はこちらから↓